2020-04-07

とある東大受験生の方がブログで日記をつけていたり、日々の勉強時間を教科ごとにツイートしているのを見て、公開するかは決めていないけどブログに主に毎日の勉強について書き留めてみることにしてみた。続けるかどうかも決めていないけれど。


今日は8時半起床、ゴミ出しを手伝って朝食後に二度寝をし、結局14時に家を出て予備校へ自習をしに向かった。非常に良い睡眠だったと思っているので、あまり後悔はしていない。


本日の自習内容は

・3h 数学...指数関数


実は今執筆していてすごく驚いているのだが、なんと私は今日は3時間しか勉強をしていないらしい。受験生としてあるまじき事態である。明日からは予備校も1か月閉校するので、自宅での学習を強いられるわけだが、家だからできないとか言わずに明日はより学習時間を確保する。


明日の勉強の内容は

・数学...指数対数と対数関数

・生物...センサー生物基礎 チャプター7のSTEP2

・低速基礎マスター


低速基礎マスターというのは、少し前まで各種暗記ものをそれぞれ1日あたり数分はやるというものであるのだが(私があまり良く思っていない『高速基礎マスター』への私怨も込めて)、「これって効果はあるのか?」なんてことを考えてしまいやめてしまっていた。効果が無いはずがないのだが。


明日からはこのブログで良い顔ができるように、勉強時間の確保と低速基礎マスター、これは必ず取り組んでおこう。


本当は学校の宿題もやらなくてはいけないのだが、正直面倒臭いしやる価値を見出せていないのでいつ片付けることになるのだろうか。


執筆中に、このブログのリンクはtwitterのプロフィールのリンクにこっそりと貼り付けておこうと決めたので、そんなこっそりとしたリンクを辿って、さらにちょこっと長くて稚拙なこの文章を最後まで読み通してくれたあなたは、きっと私の大ファンに違いない。何人がここまで読んでいるのか興味もあるし、ここまで辿り着いてしまった方はぜひ「ブログを見た」とDMに一言送ってみてほしい。


長い文章は漢字を多く入れないと読みにくいかな、と思い漢字を多く取り入れ、さらに文体も堅めにしてみたのだが、性に合わないのでいつかふわふわした文体に戻ると思う。そんなくだらないブログだけど見てくれて嬉しいです。


それでは今日はこのくらいで。また明日!